忍者ブログ
RO・日記中心のBLOG 故にBROG 決して誤字じゃあない
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MP3プレーヤー レビューしてみる
こげまつりさんに影響され、レビューを書いてみるよ!

KENWOOD
Media Keg MG-F508-S
公式サイト

同じような型式でシリーズが展開されてます。
型番の「F508」の部分の下2ケタは、容量を現します。この製品の場合8GB。他に、F504(4GB)とF516(16GB)があります。
末尾の1文字は色です。Sはシルバー、Bはブラック、Pはピンクになります。



まずデザイン。
2世代前と言ってもいいような感じ。iPodの丸が四角になったような感じ。
見た目は良くないですが、シンプルなので気にしない人には逆に飽きが来なくていいかも?

大きさは薄めの携帯程度といったところで最近のポータブルプレーヤーとしては大きめですが、軽いので胸ポケットに入れても気になりません。


次に機能ですが、凄く割り切ってます。
音楽を聴くため以外の機能はありません。
ラジオ?録音?動画再生??ナニソレ?とでも言わんばかり。
音楽用のイコライザやリピート/ランダム機能はきっちりついてます。
イコライザはプリセットが数種類と、自分で設定できるカスタムが3とおり分用意されてます。
他は、アラーム機能・スリープタイマー・WMPのようなジャケット画像表示が出来る程度ですね。

画面表示は、何曲目か・時間・画像・アーティスト名・アルバム名・曲名・イコライザ設定名くらい。
本体が大きめ故、画面も2インチTFTと大きめで見やすいのが良い。


そして音質。
機能を削っただけあってか、良いです。
特に、高音が綺麗に強く出ます。
低音は普通の出方のため、バランスをとるならイコライザのカスタム設定を使用するといいでしょう。

なお、カナル型イヤフォンが付属します。
これが中々な感じで、2000円相当くらいの品質では?と思えます。
不満が無いため現在も継続して使用中です。


さて、携帯プレーヤーで気になるバッテリー。
この製品の充電方式はPCとのUSB接続です。
カタログスペックで50時間連続再生というだけあって、かなり持ちます。
フル充電状態から充電せずに使ってみたのですが、片道1時間近い通勤でほぼ毎日使っても一ヶ月持ちました。
その後も曲を入れたり、曲情報の編集とかでUSBで繋いだ度に充電されてため、いまだにバッテリー切れがありません。
しかし容量の大きさのせいか、空っぽに近い状態からフル充電するには3時間はかかりますね。


操作性。
これは悪いです。
ボタンが押しづらいというハード面、曲の選択が扱いづらいソフト面、両方で不満があります。
ボタンの配置もかなり独特(戻る/進むが左右ではなく上下に配置されている)なため、慣れるまでは誤操作がよくありました。
なお、付属ソフトがあるのですが、曲の転送はドラッグ&ドロップで出来るので使ってません。


他の特記点
・microSDが増設メモリとして使えます。内蔵メモリを使い切っても大丈夫。
・WAVEファイルも読めます。ファイルサイズを気にしなければ最高の音質でしょう。



音楽鑑賞用として特化し、操作性以外は高水準にまとまったこの製品ですが。
なんと現在8000円台で売ってます。
俺が勝ったのは2ヶ月ほど前だったのですが、そのころでもすでに新宿のヨドバシで8800円くらいでした。
ポイントの付与も考慮すれば実質8000円程度で買えました。
安くても中々の品質と、俺としてはオススメできる製品です。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

コレは興味深い機種ですね。
自分が欲しいタイプな感じです。
この値段なら高い価値がありそうです。
無題

価格comにも結構レビューがあったのでそっちも参考にするとより情報が集まるとおもいます。
やはり個人個人での印象も違うので、高音が強くてダメなんて意見もありましたし。

つーか記事見直したら誤字多いなぁw
この記事のトラックバックURL:
カウンター

プロフィール

HN:
SAM
HP:
性別:
男性
趣味:
音楽全般・ゲーム全般
最新コメント

[11/19 rado watches on sale]
[11/19 rado watches]
[05/23 SAM]
[05/16 こげまつり]
[04/13 SAM]
最新トラックバック