忍者ブログ
RO・日記中心のBLOG 故にBROG 決して誤字じゃあない
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAMのお料理教室 その2
つい最近、知り合いに煮卵の作り方を教えたんですよ。ラーメン屋とかで追加できるアレ。
まぁ「作り方」なんていえるほどえらいものではないんですけどね。
で、ブログのネタが無いからレシピでも書いてみようかと。


材料
卵:食べたいだけ
醤油
みりん(もしくはみりん風調味料)
場合によっては鰹節とかダシに使うもの

作り方
卵をゆで卵にします
沸騰したお湯に卵を入れて7分ちょいくらいで白身は固まり、黄身は半熟なゆで卵が出来ます
黄身も硬いのがいい人はゆでる時間を延ばしてください

タレを作ります
短時間で作りたい人は醤油とみりんを1:1
一晩以上漬け込む時は醤油とみりんと水が1:1:3くらい
みりんじゃなくてみりん風調味料を使うときはみりんの半分の分量で(みりん風調味料は甘みがくどいから)
水は鰹節とかでダシをとるとさらにうまみが出ます
だしのもととかを少量入れるのも手軽でいいかも(やったことないけど

あとはしっかり覚まして殻をむいたゆで卵をタレに漬け込むだけです
短時間タレなら1時間もすれば味付き卵になりますが、白身の外側にしか味はありません
やはり美味しさなら一晩以上漬け込むのがいいでしょう
短時間のタレに一晩つけこむと味が濃すぎるので注意
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カウンター

プロフィール

HN:
SAM
HP:
性別:
男性
趣味:
音楽全般・ゲーム全般
最新コメント

[11/19 rado watches on sale]
[11/19 rado watches]
[05/23 SAM]
[05/16 こげまつり]
[04/13 SAM]
最新トラックバック