忍者ブログ
RO・日記中心のBLOG 故にBROG 決して誤字じゃあない
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都旅行記 3日目
朝6時過ぎに起きて、前日に入れなかった風呂へ
俺は前々日の昼に自宅で入って以来40時間ぶりくらいの風呂でした


風呂と飯を済ませてYHをチェックアウト
予定より少々早めですが下鴨神社へ
降りた駅の駅周辺MAPを見てルートを確認
途中、なんか歌舞伎役者の人の像?とかがあったけど全員「知らない人だ」


ちょっと遠回り気味になったけど神社の境内へ
新緑が非常に綺麗でした
途中に小川があって、天然嬢がちょっとはしゃいでた


神社は門はでかいわ中も建物たくさんあるわ、庭園みたいなところとかもあったりでかなり綺麗でした



フリーノートがあって、天然嬢が「誤字玉参上」みたいなこと書いてた・・・
バチあたりだからソレ・・・
次はさっき乗ってきた地下鉄で五条駅まで戻り、そこから徒歩でおはぎ屋の「今西軒」へ
なんでも今西軒は1897年(明治30年)創業らしいです
昼過ぎには売り切れる、って話を聞いてたので昼前に行きました
一番行きたがってた天然嬢が見せの場所を知らなくて「どこー?」とか言ってた
自分が行きたがってる場所くらい確認しときなさい(;゚Д゚)
そんなだから天然と言わr(ry
まぁこんなことになると予想してたので事前に確認しておきましたよ
俺様偉ウワァナニヲスルー


ちなみに場所は烏丸五条交差点から西(南でもOK)に一本目の路地を入ればすぐです
一方通行ばっかりのようなので車ではどう行けばいいかは知りません


きなこは売り切れていたので、俺はこしあんのおはぎを2個注文

食べた感想
ウンまああ~いっ!

おはぎ、って言うよりは「もち米付あんこ」って言えそうなほどあんこたっぷりで甘党はヨダレだらだらの一品
あんこはしっかり甘いのにくどくなく、風味豊か
餅は餅米の粒がしっかり残っている状態で、あんことは違った歯ざわりでメリハリをつけている


と、偉そうに色々書きましたが単純においしいです
甘いものとかあんこが苦手じゃなければぜひ食べてみることをオススメします


ココでいったんYH前に戻り、萌えっ娘かっぷると合流
おいしいというラーメン屋に向かうも、かなーり並んでたので諦め、金閣へ


ココも渋滞ですか(*´-`)
さすがにGWに金閣に車で行くのは間違いだったっぽい?
しかも割り込みしようとする車がウザかった
割り込み出来ないからってクラクション鳴らしまくるし
後ろに並んでる車がたくさんあるんだから、最後尾にいけっての
最後は諦めたのか去っていきました


で、鹿苑寺金閣へ
金閣寺、ってのは厳密には間違いで「鹿苑寺舎利殿金閣」ってのが正式名称らしい
舎利、ってのは仏舎利とも言われ、仏様の骨です
仏舎利については、聖徳太子が幼い頃に誰に教わるでもなく西に向かって手を合わせ、その手には光り輝く仏舎利があった、という伝説などもあります


まず門をくぐると人の海でした
「人が渋滞してる」なんて笑えません(ノ∀`)
それでもじりじり進んで中に入ると、池の中に金閣が
なるほどこりゃ凄いわ、とちょっと感動
ケータイで写真とって現在待ち受け画面になってます(笑


その後は萌えっ娘宅の駐車場に車を止めてメシへ
ここでは特に書くことは無いかな


その後、嵐山方面へ
夕方で、山際に太陽があっていい眺めでした
ただ、ちっちゃい虫が大量に飛んでたのがウザかった(ノ∀`)
川岸に水が溜まってるところがあって、ちょっとにおってたので、そこから発生してるんだと思われる


川原で少しのんびりして、(自分への)お土産を買って、ゆっくり歩いて駅まで戻り、そこから京都駅へ
途中一部メンバーは降りて、Q氏・萌えっ娘かっぷるとはココでお別れ
京都駅で岡山の2人を見送り、俺と天然嬢はお土産を買うために地下街とか色々歩く


その後、京都駅までゆかりんが車を回してくれたので、乗って一路東へ
早い段階で天然嬢は寝ました
運転するって言ってたのは誰ですか?
まぁ、起きてても酔うだろうから、逆に良かったかもね


途中でSAに寄ったり、適度に休憩を挟みつつ、渋滞の表示はあれど止まることも無く順調に中央道へ
ここらで運転をかわって俺がドライバーに
1時間くらい~、って感じの予定で中央道のアップダウンの激しいクネクネ道を80キロ~くらいのスピードで走ってました
日付が変わったのもこのあたりの時間だったかな
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ん~

なんだかんだ、書いてない内容が多いんだなぁ・・・
トラックバックしておこうかしら(何
無題

こっちからはTBさせてもらいました
俺、写真少ないし・・・
カウンター

プロフィール

HN:
SAM
HP:
性別:
男性
趣味:
音楽全般・ゲーム全般
最新コメント

[11/19 rado watches on sale]
[11/19 rado watches]
[05/23 SAM]
[05/16 こげまつり]
[04/13 SAM]
最新トラックバック