忍者ブログ
RO・日記中心のBLOG 故にBROG 決して誤字じゃあない
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーボーディストに50の質問!
レポートの逃避。
ついでに部屋の換気。

この質問はキーボードをピアノからシンセから鍵盤楽器なんでもととらえているらしい。

~イントロ~
1.お名前を教えてください。
SAM

2.お歳はおいくつですか?
22

3.男性?女性?それ以外??


4.音楽歴は何年ですか?
14年

5.キーボード歴は何年ですか?
14年

6.キーボードを始めたキッカケは?
親がピアノを習うことを勧めてきた。

7.初めて自分で買ったレコード?CDは何ですか?
チャゲアスの YAH YAH YAH。

8.あたなのファースト?キーボードは?(機種など)
CASIOの機種名もわからんやつ。値段は2万くらい。

9.影響を受けたキーボーディストは誰ですか?
特に居ないかな。

10.好きなアーティストを挙げてください。
最近好きなアーティストっていないかもなぁ・・・ZUN(東方作者)か?


~キーボード指向性~
11.ピアノ派?オルガン派?シンセ派?それ以外??
ピアノメイン。シンセも使いたい。

12.バンド系?DTM系?独奏系?伴奏系?それとも弾き語り系??
クラシックピアノ独奏が一番慣れてる。バンドのキーボードもアリ。

13.どちらかと言えばプレイスタイルは…超絶早弾き系?しっとり聴かせる系?
聞かせるタイプかな・・・。早弾きは苦手。

14.一日何時間くらい練習しますか?
現在は自室にキーボードが無いので0。一番やってたころは平均して1時間かな。

15.おすすめの教本やフィンガーエクササイズはありますか?
自分のレベルに合ったバーナムをやる。

16.所有しているキーボードを教えてください。
実家にYAMAHAのアップライトピアノ。初めてのキーボードもMIDIキーボードとしておいてある。

17.好きなキーボードメーカーを挙げてください。
YAMAHA

18.では、いま欲しいキーボードは?
Roland系のシンセ。YAMAHA好きだけど音源と音色が被るし。

19.キーボードをやっていて良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
ピアノから音楽が好きになってギターにも手を広げ、高校で友達を得て、さらにバンドをやるキッカケになった。

20.では逆に、キーボードをやっていて悪かったこと、困ったことは?
特に無い。

21.キーボード以外に何か楽器を演奏しますか?
ギター、ドラム。どっちも素人に毛が生えた程度。

~音楽環境~
22.パソコンは…Mac派?Windows派?それともUNIX系??
Win派。対応ソフトとかの点で少数派はどうしても不遇。

23.DTMソフトは…Performer派?Logic派?Cubase派?ProTools派?まだまだレコンポ派??
レコンポーザではないけどそういう類派。

24.音声信号は…デジタル派?アナログ派?
派、って感じのこだわりは無い。

25.練習や制作は主に…自宅で?スタジオで?野外で??
自宅。

26.ご自宅のオーディオ環境を教えてください。
KENWOODのAvino。セットで10万ちょい。そろそろ10年モノになりそうだけど音は良好。PCからもアンプ通してこれのスピーカーで出力してるからMP3も音質が悪い気はしない


~音楽一般~
27.好きな音楽ジャンルは?
ユーロ、メロスピがメインかな。
でもジャンルより個々の曲の良し悪しのほうが大きい。

28.洋楽派?邦楽派?
どっちも。

29.インストと歌モノ、どちらがお好きですか?
歌モノ。曲がよければどっちでもいいけどね。

30.ミュージックコンクレート、アンビエント、デスメタル、無音、…あなたにとってどこまでが音楽?
本人が音楽だと主張すればなんでも音楽だと思う。
ただノイズ系とかで生理的に受け付けない曲はある。

31.音楽教育を受けたことがありますか?
ピアノを習ったことと、友人にDTMの手ほどきを受けたことくらい。

32.やっぱり音楽理論は詳しいですか?
全然。

33.絶対音感はお持ちですか?
ないない。

34.リスニングスタイルは…生演奏が最高?CD?DVDでじっくり鑑賞?
聴く機会があれば生演奏のほうがいいね。あの腹に響く感じは自宅でやったら近隣の迷惑になるし。

35.音楽で大切なのは何と言っても…テクニック?スピリット?
どっちかというとスピリット。ただある程度のテクニックを持つのが前提。

36.現在の音楽業界に一言!
邦楽元気ないよね。インディーズや同人のほうが断然魅力あるよ?どうすんの?


~生活一般~
37.好きな食べ物は何ですか?
肉。

38.好きなお酒の種類は?
ウヰスキー。

39.タバコはどの銘柄を吸っていますか?
タバコは吸いません。

40.世界中で住んでみたい街はどこですか?
ニュージーランド行ってみたいね。友人いるし。

41.どんなタイプの異性が好みですか?
背が低い、痩せ型、頭が良い、落ち着きがあるetc・・・自分といろんな面で反対な人。

42.インドア派?アウトドア派?それとも電脳派??
インドア&電脳。

43.普段の移動は主に…電車?バス?自家用車?タクシー?自転車?徒歩?
チャリ派。雪の日も積もってるのが10cmくらいなら使う。

44.最近気になっていることは?
東方関連を気にしまくり。
自分でもハマりすぎてヤバいと思ってる。

45.一度きりの人生…デカイことにチャレンジしたい派?堅実に安定指向派?
おもしろおかしく謳歌派。

46.あなたの座右の銘は何ですか?
どうにかなる。


~まとめ~
47.恋人or配偶者に『音楽と私とどっちが大切?』と訊かれたらどう答えますか?
たぶん恋人。

48.あなたにとって音楽とは何ですか?
熱心にやらないんだけど、無いとつまらないような絶妙なスタンスを取ってる何か。

49.では、あなたにとってキーボードとは?
無かったら今の自分が存在してないくらい影響があったもの。

50.お疲れさまでした。最後に一言お願いします。
まそっぷ。



---------------------------------

OFFのまとめとか書こうかと思ってたけど、みんな書いてるしもういいかなー。
厳顔リプレイも書かないとなー。
時間あんま無いけど。東方やってるから。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カウンター

プロフィール

HN:
SAM
HP:
性別:
男性
趣味:
音楽全般・ゲーム全般
最新コメント

[11/19 rado watches on sale]
[11/19 rado watches]
[05/23 SAM]
[05/16 こげまつり]
[04/13 SAM]
最新トラックバック